スマホアプリとして爆発的に人気が出ているポケモンGOですが、
「プレイしたいけどスマホ持ってない」
「スマホは仕事でも使うから利用したくない」
「持っているスマホが古くてアプリが動かない」という方もいると思います。

ポケモンGO
そこで「ポケモンGOはipadで出来るの?」と疑問になるなりますが、
結論から言うとipadでもプレイできます。でもwifiモデルはどうするの?

wifiモデルはプレイできない

ipadには2つのモデルがありますが、
キャリア契約してないwifiモデルは、それ単体では通信できませんので、
ポケモンGOをプレイすることはできません。

ポケモンGOは、GPSで位置情報(グーグルマップ)を利用して
ゲームを進めていきますので、圏外の状態ではアプリは起動してもプレイはできません。

ipadでポケモンGOをやるには?

一番手っ取り早いのはスマホのテザリング機能を使うことです。
スマホで受信した電波をipadにwifi設定から接続して通信できるようにすると
ポケモンGOで遊べるようになります。

または、モバイルルーター(ポケットwifi)を契約すると、
データ量を気にせず、もっと気軽にポケモンGOを楽しめるし、
他に普段使いとしてもネットをガンガン快適に使えるようになります。

ipadポケモンGO

ipadでポケモンGOをプレイするにはios8.0以上に
アップデートされた状態でなければできません。
モデルでいうとipad2以降であれば即プレイ可能です。

アンドロイドは?

今のところ、NexusやXperiaなどの
アンドロイドタブレットでは遊ぶことは出来ないようです。

大きい画面で遊びたいのなら、アンドロイドではなく
ipad2以降のipadを手に入れる必要があります。

「いずれアンドロイドタブレットでも出来るようになるよね?」
リリースは少し遅れるかもしれませんが、おそらくプレイ可能になるとは思います。

まとめ

ポケモンGOはスマホ以外にipadでも遊べます。
ipad2(ios8.0)以降のモデルであれば問題ありません。
残念ながら現時点ではアンドロイドタブレットではプレイできません。

wifiモデルのipadでポケモンGOをやる場合は、
スマホのテザリング機能を使うか、モバイルルーターを契約するのがいいです。

[ポケモンGO] おすすめモバイルルーター(ポケットwifi) まとめ >>