待ちに待ったポケモンGOが、
7月22日いよいよ日本でも配信スタートしました。

「自分は興味ないけど・・・」と口では言ってますが、
ここまで社会現象になると「ちょっとだけやってみようかな」
ということで、さっそくアンドロイドスマホでダウンロートしてみました。

配信開始から数時間しか経っていないのに、
既に130万以上のダウンロード・・・すごい。

ポケモンGOアンドロイドダウンロード
ポケモンGOアンドロイドダウンロード3

これからダウンロードする人に注意事項があります。
プレイスタートする前に[ニックネーム]を決める必要がありますが、
一度決定したニックネームは基本的に変更不可です。

誤って本名を入力してしまった場合などに限り、
申請手続きすると変更できますが2週間ぐらい時間がかかり、
その間ポケモンGOでは遊べないので注意しましょう。

ニックネームの決定は慎重に行いましょう!

ipadでもダウンロード開始

「今のところダウンロードできるのはアンドロイドスマホだけ」
というニュース記事も見ましたが、ガセだったようです。

iphoneでもipadでも既にダウンロード可能です。
さっそく手持ちのipadAir2に入れてみました↓

ipadにポケモンGO
「どうですか?」
ええ、まだ実際にポケモン探索には出かけてませんが、
家の中で操作してみると、問題なく遊べそうですね。

画面が大きいので、スマホより見やすくて操作しやすいのでいいです。
でも、ipadAir2だと持運びが大変なので「ipad mini」がおすすめですね。
ポケモンGO専用機として、ipad mini2を中古購入するのはどうでしょうか。

ipadでポケモンGOやるには?
ポケモンGOはネット通信環境(wifi・3G・4G・LTE)が無いと
GPSが使えないのでプレイできません。wifi切断するとこうなります。

ipadポケモンGO非通信_R
移動してもアバターは「うんともすんとも動きません」
なので、ipadのwifiモデルでのプレイをする場合は、
スマホとテザリングで接続するか、モバイルルーターを持たなければなりません。

業界最安値!モバイルルーター >>

はじめのチュートリアル開始と同時に出現する
フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメを捕まえずに無視して
その場から遠ざかって移動すると「ピカチュウが出現する」する裏技があります。

私は、その情報を知らずにフシギダネを捕まえてしまって後悔してます・・・。
まだダウンロードする前でしたら、試してみて下さいね。
フシギダネ捕獲_R